月別アーカイブ: 2014年9月

たまには変化を・・・

夫は寝るときはパンツ一丁、起きてからTシャツを着てGパンをはいたらそのまま仕事に行ってしまいます。
Tシャツは黒か白のシンプルなTシャツです。重ね着しないので、乳首が透けています。一年中おなじGパンをはき続けているのも気になります。洗い替えが一枚ありますが、色もデザインもまったく同じなので変化がまったくありません。
両膝がすり切れて穴があいてもお構いなしではき続けていました。
要するに、ファッションにまったく無頓着なのです。
冬になったら毎日同じダウンジャケットを着ていますが、下には夏場と同じ半袖TシャツとGパンです。
たまにはTシャツの上から長袖のシャツを羽織ってみるとか、Tシャツを重ね着するとか、違うジャケットを着てみるとかすればいいのに・・・と思いますが、毎日毎日TシャツとGパンです。
衣装ダンスの中身もTシャツとパンツ、5本指のソックスしか入っていません。スーツを着る機会もまずないので、いざというときに着る服がなくて困ったことも。旅行先で行く予定のレストランがTシャツ禁止だったときは、礼服のカッターを着ていきました。
また、妹の結婚式に参列したときには、ベルトとネクタイが見つからず、買いに行ったこともありました。
あまり着るものにこだわりがあってうるさいと困りますが、ここまで無頓着だといまさら修正もきかないのかな、と諦めモードでいます。

主人の服の愚痴

うちの主人は基本的にカジュアル系ファッションをよく着るのですが、どうにもそれが勘違いっぽい雰囲気が強く出てしまって「30のおじさんがこれ? ダセェなぁ~」なんて思ってしまう事が多々あります。

例えば、和柄系のアイテム。
ここ数年和柄系のアイテムも色んな所で取り扱っていますよね? 無論コレに対して完全段巨拒否! と、いう事ではないのですが、シマムラなどで売られているような安っぽい和柄の服をよく着るのです。
確かに低コスパなのは構いませんが、背後に三味線を背負った花魁女性のプリントがでかでかと。好きな人は好きかも知れませんが、最近のいきがってる中学生でもこんな恰好しないよ! というようなパーカーをよく着ています。
また、安い服というとプリントTシャツ。これも別に悪くは無いのですが……どうにも選ぶデザインがあまりにも幼稚で安っぽくて好きになれないものが多いです。
例えばトライバル柄のTシャツ。
これについては自分自身がトライアートを趣味で描いたりデザインをしているのでよく分かるのですが、明らかに「下手でダサい」のと「カッコイイ気品がある」この違いがよく分かります。
基本的にしまむらやアヴェールなどで扱われているものというのと、正直あまりセンスも良くなくて前者的な意見を思ってしまいます。
デザイナーさんには申し訳ないのですが、下手だなと思ってしまいます。
やっぱり見た目的にもファッションに目覚めたばかりの男子中高生みたいなコーデになんてしまって目を覆いたくなる程です。
カジュアルファッションは気取った雰囲気が無くていいなと思えるものに違い無いのですが、やはり「年相応」という言葉をちゃんと考えてもらいたいものだなと思えますね。

年齢的にもう似合わないヤンキー風ファッションが嫌

彼のファッション一言言いたいです。
「歳を考えてもう少し落ち着いてほしい!」
今まで何度も遠回しに注意してきましたが全然話を聞いてくれません。
彼は俗にいうヤンキー上がりです。
昔は相当やんちゃをしていたようなのですが、今ではだいぶ落ち着いています。
しかし、そのときの面影がまだ服に残っているのです。
Tシャツはブランド物らしいのですが、前にも後ろにも英語がびっしりかかれたスパンコールの髑髏の絵が描かれたものを来ています。
パンツもものすごく高いブランドものですが、やりすぎだろ!とつっこんでしまうくらいのダメージ加工にやはり英語がおしりの部分に書いてあります。
アクセサリーはシルバーアクセサリーだったりゴールドの鎖だったりします。
最初はそういうのも我慢できるほど好きな気持ちでいっぱいだったのですが、最近ではそんな気持ちが消えてしまうほどに気になっています。
私は良くある普通の服装です。
彼とあるいているといろんな人の視線を感じてしまいます。
友人にも私がチャラい彼に貢いでいる風に見えると笑われてしまいました。
彼ももう20代後半なのでもう少し落ち着いたファッションをしてほしいです。
どうみても今の彼のファッションは十代のコが着るような服ばかりを着ているようにしか見えません。

もうすぐアウターの季節!

9月に入ったものの、まだ暑い日が続いていますね。
けれど、夕方・夜になると涼しくなって来ている事から、秋の気配をしっかりと感じるような気がします。そこでそろそろ本格的にきになるものと言うとアウターアイテム。
まだ日中には要らないかな? なんて、思えてしまうものの、あと1カ月も経てば日中でも着るようになるアイテムですよね。
しかし1カ月……何だか長く感じるよう結構早くやってくるものだなと思えてしまうのでGETしておくのであれば早めの方がいいように思えますね♪
そんなメンズアウターの中でも、モテるメンズ秋のファッションと言われているアウターアイテムと言うと何と言ってもジャケットファッション。
春共に注目のアイテムには違い無いのですが、秋にもバッチリと着回しが出来てしまう最高の羽織だと思えます!
けれど、ジャケットってアワセもしにくくて面倒なものではない? 厄介ではない? と、思えてしまう人も結構多いのでは? と、思えます。
しかし……そんな事は無いのです。
ジャケット=カッチリしたフォーマルスタイルという印象を持ってしまう……と、いうのも今ではもう昔の話。
現在ではジーンズなどカジュアルファッションにアワセもしやすいとのことで大注目を集めています。また何もインナーアイテムはYシャツじゃなきゃダメ? なんて事もありません。カジュアルに上からさっくりと着こなすだけでもOKなので手軽便利に楽々上級者ファッションをする事が出来るアイテムだと思えますよ♪
さておき、今年の秋はフレッピー系の真面目君コーデがいいなんて言われていますよね。
そんな真面目君系コーデにもきっと、ジャケットアイテムはモテ度も高くて人気が出るのでは? なんて、注目を集めているそうです。是非ともチェックをしておいて損は無いアイテムなのでは? と、思えます♪